teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:11/1520 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ガルモデル ウィンディ

 投稿者:きよきよガンバ  投稿日:2019年 8月12日(月)16時14分33秒
  通報 返信・引用
  > No.2435[元記事へ]

ヤフオクで落とした「ウィンディⅡ」、いつものようにハイパワー電動化で一気に高度を獲得して…と思っていましたが、制作記事にこんなことが書いてありました。

「モーターグライダーとしたとき、大きい機体に小さいエンジンで、普通のRC機では考えられないスローな上昇をご存じだと思います。あのスローな弱馬力機の、たよりない離陸の味を楽しんでみようというわけです…(略)…本当の補助エンジン付きのモーター・グライダーの飛び方が、こうして味わえるのです」(本文より)。

まさに、これが「一条ワールド」なのですね。ガルモデルのスケールキットは、機体の重さに比べてやや小さめのエンジンが指定されることが多いのですが、こういうこだわりがガルモデルらしいと思います。非力な09エンジンを積んで、必死に上昇していくLS-1の後姿を懐かしく思いだしました。電動化しても、こうした飛ばし方を心がけたいと思います。

ところで手に入れたウィンディですが、なんと胴体の部品がないことに気がつきました。おそらくこのキットを手放した持ち主は、胴体の製作段階でギブアップしたのでしょう。特に胴枠がないのが痛いですが、記事のおかげでなんとか復元できそうです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/1520 《前のページ | 次のページ》
/1520