teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:66/625 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

しょうすけ君へ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 1月18日(火)17時04分41秒
  通報 返信・引用
  こんにちは(^-^)

ありがとう。いろいろと語ってくれて。

自分の気持ちを理解してもらえない苦しさが伝わってくるよ。

しょうすけ君の思いは間違っていないと思うよ。

人によって態度がちがうところが嫌です。と書いてあるね。その気持ちは大切にして欲しいと思うんだ。

もちろん先生にきけば「ちがう」と答えるだろうよ。

このとき、大切なのは、しょうすけ君がそう思ったことに、具体的にしっかりと答えをだすことがひいようだと思うんだ。しょうすけ君にそう思われてしまったということを問題にして、そうでないのなら、説明してくれるなり、謝るなりすることが人間としてのありようなんではないかと思う。

実をいうと、しょうすけ君のこの腹立たしさは、昔からの子どもの共通の腹立たしさなんだ。

僕も、この通りそのまま、同じようにせんせいたちにたいして、大人にたいして腹立たしく思っていた。

このことに対して、だれも正面からこたえてくれる先生はいなかった。
ただ、僕がラッキーだったのは、高校のせんせいたちがこのことを真正面から向き合ってくれたから。

今日書いてくれたこと、一言でいうと「えこひいき」のことと言う。
このこと、今日いっぺんにはむりだから、少しずつ考えて行きましょう。

いじめられる人間が変わっていくという現象も、なんかなあ、いじめる側もなんか寂しい感じだなあ。

今、くってかかっても勝ち目はないよな。
ぜひ、観察してください。わかったこと、感じたことまた、ここに書いてください。

では。また。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/625 《前のページ | 次のページ》
/625