teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


困ったねえ。

 投稿者:SOHOメール  投稿日:2005年 7月 9日(土)21時22分50秒
  U子ちゃん、どうもありがとうございます。

そうなんですよ。実は模様替えをしようとして一度ページをWEB上から消したんだけれども、どういうわけか新しいページをアップロードできなくなってしまったんです。今までできていたのにどうしてだろう。どうもソフトの問題らしいんだけれども、よくわからない。困ったねえ。なんとかしなくちゃ。今、あれこれ対策を講じているところです。今しばらくお待ち下さい。
 
 

入選おめでとうございます

 投稿者:U子  投稿日:2005年 7月 9日(土)13時38分33秒
  一昨日、私の友人からも入選したという知らせが届きました。
SOHOさんもですか!おめでとうございます。

ところで業務連絡です。
昨日からSOHOさんとこのサイトのトップページにいけないのだけれど、
工事中かなにかでしょうか?あるいはPCも夏バテ?
 

ロンドンのテロ

 投稿者:SOHOメール  投稿日:2005年 7月 8日(金)09時39分41秒
  昨日はスピルバーグ監督の「宇宙戦争」を観に行ったんだが、帰って来たらロンドンのテロのニュースでしょう。一瞬フィクションと現実の境が判然としなくなって、軽い目まいのようなものを感じてしまった。かたや荒唐無稽なSFだけれども、何の罪もない一般の市民が、わけもわからないままに大量に殺されていくという点は本質的に同じだ。死の恐怖にさらされている身には、ただただ状況が恐ろしい。スピルバーグも明らかにテロリズムを頭に描いてこの映画を作ったんだと思うが、映画を観た直後に現実の大規模テロの報に接して複雑な思いにとらわれた。

映画の中では、自分を攻撃する敵に相対して生きるか死ぬかの状況にある時の人間の典型的な2つのパターンが示されていた。すなわち、戦うか、逃げるかだけれども、大切な人たちを守るために徹底的に逃げるということが・・ああ、これから観る人もいるだろうからあんまり言うのよそう。

ともあれ、今回のテロは、4年前の9・11の記憶をまざまざと我々に蘇らせた。オリンピック招致の報に沸いていたロンドンの街は、一日にして背筋も凍る惨劇の現場となった。これが現代なんだな。我々はその中で生きているんだよ。そのことを、そして、なぜこういうことになってしまったのかを、我々ひとりひとりがよくよく認識せねばいかん。
 

既知との遭遇

 投稿者:SOHOメール  投稿日:2005年 7月 7日(木)07時35分40秒
  ないち、まさよちゃん、ありがとうございます。ホントに大したことじゃないんだけど。やまいもライブは、HOWDYの練習日をずらしたんだけれども、ちょうどお盆の入りの日にあたっていて夜も寺に居残る用事ができ、残念ながら今回は行けません。場所もよかったんだけどねえ。頑張って下さい。

昨日、隣の公園を歩いていたら、ジョギング中のそのまんま東氏に会いました。向こうから走って来るのに対面した格好なんだが、ふと目が合って、知ってる顔だったからとっさに軽く会釈したら、向こうも走りながらコクンと頭を下げてくれた。律儀なことで。たしか彼と私は同い年くらいなんだな。

そういえば、10日ほど前、渋谷駅で広末涼子にも会ったよ。駅の構内で私の3人くらい前を彼女によく似た人が歩いているので、「そっくりだなあ。しかし後姿が似ている例なんざ世の中にいくらもあるからなあ」と思っていたが、ひょいとこっちを向いた顔を見たら、間違いなく当人であった。特徴的な鼻のシルエットからも間違いない。同年代くらいの男性と一緒だったんだけど、他の通行人はなんで気がつかないのか不思議だったな。

そういえば・・って遡っていくとキリがない。やはり東京にいると、ひょんなところでいわゆる有名人に出くわすことが多いね。
 

おめでとうございます!

 投稿者:まさよ  投稿日:2005年 7月 5日(火)23時47分43秒
  SOHOさん、書道展入選おめでとうございます!
漢詩かぁ。優雅ですね。日本では最初は漢字は男の文化でしたよね。ますらおの世界ですな。

ないち、やまいもライブ行くよー。
ちょうどえりさんが調整をつけてくれてHowdyリハがずれたので、いけることになりました。今度はどんな個性が見られるか楽しみにしてまっす。
 

やまいもまいも

 投稿者:ないち  投稿日:2005年 7月 5日(火)19時10分33秒
  イベント掲示板にも書き込みましたが、やまいもまいもLive第三弾です。
ぜひぜひお越しくださいませませ。

7月13日(水)20:00~ \2,000
原宿/渋谷 Crocodile(渋谷区神宮前6-18-8)
やまいもまいも
中川智未(vo) 内藤由紀子(vo) 坂本竜太(vo) 岡本隆根(vo)
木下徹(g) 早川徹(b) 有吉拓(ds)
※やまいもまいものページができました。


イアン・ソープって時速6kmなの?水の中でしょう?速すぎるー。
歩くのだって時速6kmはそれなりの速さでしょう。競歩ですか、みちさん?

SOHOさん、書道展入選おめでとうございます。
漢詩をしたためちゃったりしたら、かつての貴族みたいで、をかし。

結婚披露宴で「What a Friend」って曲としてはちょっとびっくりだけれども、
実は歌詞としてはぴったりなのよね。「いつくしみふかき」だから。
のっちの熱唱が目に浮かぶよー。

http:// http://www.geocities.co.jp/yamaimomaimo7/

 

フラッシュ vs. HDD

 投稿者:SOHOメール  投稿日:2005年 7月 5日(火)11時22分22秒
  へえ~、みち、時速6キロってば結構な速さだよ。イアン・ソープと同じくらいだぜ、って比較する対象がおかしいか。2万歩ってのは相当なもんだよね。ウェイトレスさんも大変だなあ。2万歩1ヶ月やったら相当体脂肪落ちるだろうねえ。私もやってみるか、ウェイトレス、フリルのエプロンでもつけて。

最近、寮の上級生の生活態度のだらけぶりが目に余って来たので、昨日の夜、上級生だけを法堂(はっとう:普通の寺の本堂にあたるところ)に集め、みっちり説教をしました。みっちりといっても30分くらいなものですが。連中も私も大衣(だいえ)という袖の長い衣に絡子(らくす)というものを首からかける準正装で対面して正座、私の話を聞いている間は皆、目を閉じて合掌。30分でも肘を張って合掌をしているというのは、意外に大変なもんですよ。今度やってごらんなさい。

とかく人間というものは、地位が上がって上からの監視の目が緩くなると、自己管理が甘くなりがちなもんだよね。我々の世界では自己管理、自己のコントロールこそが命みたいなところがあるんだけれども、この世界の特質のひとつでもあるピラミッド社会というのが、皮肉にも自己のコントロールをかえって阻むようなこともあって、いやなかなか難しい。私がいちいち小言を言わんでもそれくらいのことはわかるだろう、と思っていても、やはり言わなきゃわからない。言わなきゃ届かない。ま、こういう場合、言っていることの意味内容よりも、言うという事実の積み重ねの方が大事なんだな。言うという行為を怠っていた私も反省せねばなりません。

まさよちゃんに薦められて、前から欲しかったフラッシュメモリー・プレイヤーなるものを買ってみました。私が買ったのは1ギガと結構大容量のものですが、何百曲も入るのに、ポータブルMDの3分の1くらいの大きさだってのは豪儀だね。今さらながら感心してしまった。電池は単4が1本で軽いから、ストラップで首から下げても全然負担にならない。パソコンからデータ落とすだけでなく、TVやCDプレイヤーなどからインライン入力も出来る。ヨドバシで1万7千円くらいだったかな。今のところ、落語とかお経とか中国語しか入れていませんが、そのうちTake 6やManhattan Transferなど普通の音楽も入れるつもり。実は20ギガのポータブルハードディスクというものをこれより前に買ったんだけれども、こっちはやはりでかいし重いし高いし(3万円台)、呼び出しの時間が長かったり、操作の仕方がわかりにくかったりして使い勝手が悪い。それに日常的に20ギガもの音楽データを持ち歩く必要はないから、パソコンのデータのバックアップでもするつもりならともかくも、音楽を聴くだけなら、フラッシュの方が私はお薦めですね。

え~、毎年恒例になりましたが、プチ自慢していい? お蔭様をもちまして、今年も毎日書道展に入選致しました。ま、二人出せば一人入るってくらいのもんだから全然大したことはないんですけどね、やっぱ一応入ると励みになりますな。なんだかんだ言って、一週間に半紙や半切で3、40枚くらいは書いてるんだけど、毎日書けば一日5、6枚で済むものを、ご存知のようにものぐさな私はそれを一日でやろうとするから毎回大変さ。集中的に書くのがいいのだ、と私は勝手に思ってるけどね。せっかく書をやっているのだから、ゆくゆくは自分で作った漢詩を雄渾な筆致でしたためたいと思っとりますが、現在のペースで行くと、漢詩と書のどちらもそのレベルに達するには、あと30年くらいは必要と思われます。気の長い話ぢゃ。
 

歩こう歩こう

 投稿者:みち  投稿日:2005年 7月 5日(火)10時23分3秒
  私も運動不足を痛烈に実感し、ここ2週間ほど週に3~4回は最寄の駅より3つ前で降りて歩いて帰っています。約4キロを40分だから、時速6キロかな。もりもり歩くので家に着くときは汗がじとっとなってます。今はまだ夕方は涼しいのですごく気持ちいいです。

5年程前、某観光施設でウエイトレスをしいていた時、歩数を重ねるとたまごっちみたいにキャラクターが成長する万歩計をつけながら仕事をしていました。そんなに上品なレストランじゃなかった為(笑)、毎日まさに「駆け回って」いて、万歩計をつけていたときは丁度夏休みの繁忙期だったこともあり、仕事をしてから終わるまでの最大の記録は20,000歩。「20,000歩以上は測定できません。少し休んでね☆」というメッセージがでてきました。しかも3日連続で20,000越え(笑)。くったくたでした。

世の中で一番うまいもの、ねーさんの味噌汁に私も一票!!

きっしーの『言いまつがい』は最高でした(爆笑)。しっとり持っていくいいとこだったのに(^_^)
でもその後のきっしーの歌にぐっと惹きこまれたので、おっけーとしましょうよ(爆笑)
 

世の中で一番うまいもの

 投稿者:SOHOメール  投稿日:2005年 7月 4日(月)09時10分50秒
  きっしーの職場のお姉さん方が「20年早いわっ!」と、少々お怒りの体を示されたのは、年下のきっしーを中年ということにしてしまったら、自分たちはそれより歳を重ねているから、中年以上であるということを嫌でも認めざるを得なくなってしまうからだあね。お気持ちはわかりますな。

おとといの午前中、用事があってなかのZEROホールに行ったのですが、その日は忙しくなかったので、ウォーキングづいている私は、帰りはZEROからSOHO亭まで歩いてみようかい、と思い立ちました。何キロくらいあるのかわからんが、幹線道路伝いに行けばなんとか着ける。お気楽に歩き始めたはいいが、やっぱり歩くと遠いよ。ほとんど休まずに歩いて約1万3千歩、私は1000歩くのに約10分かかるから、2時間10分ほどかかってしまったことになるな。時速4キロとして8キロちょっとか。ただ歩いても結構ハードだったと思うが、炎天下だったから水分の消耗が激しい。道中、3回も自販機を使ってしまった。通りかかった公園の水道で手や顔や頭を洗うのが気持ちよかったな。スキンヘッドてな、いつでも丸洗いが利くのが値打ちさ。

SOHO亭で一休みした後、ついでだから歩いてジムに寄って筋トレやってサウナに入って、その足で大学に帰ることにしましたが、なんだかんだでその日は総計1万8千9百歩歩いたことになります。こんなに歩いたのは、山登りを除けば、20代の頃、インドのジャイプールという街を早朝から日暮れまで歩き回って以来かも知れない。寮監室に着いて「あ~疲れた」と、ごろりと横になったら、そのまま眠りの淵に真っさかさま。たまにはこういう1日の使い方もいいもんですね。

昨日の午後はのっちのウェディングとて南青山へ。ねーさん、ジャッキー、そのちゃん、えみ、原っち、よこやん、みきちん、るみちん、かめつん、SOHOという変則的なメンバーで”We behold You”と”What a friend”を歌い倒して来ました。みんなバリバリに楽器(体)が鳴っていて、大変気持ちがよかったよ。What a friendは披露宴には少々ミスマッチな感じがするが、お察しの通り、新郎の選曲なのだ。のっち、We behold Youで泣いちめえやんの、はっはっは。

帰りにみんなで表参道のアジア料理屋に行ったんだが、そこで出た話。世の中で一番うまいと思うものは何か? えみ、カシス。ねーさん、二日酔いの朝の味噌汁。よこやん、肉。かめつん、みきちん、カルビ。るみちん、牡蠣。SOHO、修行中の胡麻豆腐。番外編:YUJI先生、トロ。のっち、スパゲティー・ナポリタン・・。人それぞれで結構だけれども、スパゲティー・ナポリタンねえ?(笑)

あなたが世の中で一番うまいと思うものは何ですか?
 

そんなに

 投稿者:きっしーメール  投稿日:2005年 7月 1日(金)21時27分13秒
  たいしたことじゃないもんっ!なのに、みちはじめLOSご一行様ばかりか身内であるはずのいちごメンバーまで大ウケしおって!くそう!くそう!こういう時に限ってワヤンが素直にきっちりMD録音してあるもんだから、あの時のざわめきもありありと再現されてるし!何回聴いても悔しいぞっ!女教師、一生の不覚っ!

でも私は心が広いのでヒントをあげます。干支にちなんだ動物です。ふんっ。

ところで私はばんばんよりお姉さんですが(ていうより、先日ひょんなことからばんばんと私の弟は同い年だと判明しました。なんか複雑な気分。)、職場で「私ももう中年だし」発言をしたら、「なに言ってんの!まだ30代でしょっ!20年早いわっ!」と、さらにお姉さん達から激しい叱責を受けました。そそそ、そういうもんなの?
 

レンタル掲示板
/10