teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


癌になるのは

 投稿者:健太  投稿日:2013年 8月25日(日)19時44分8秒
  癌になるのは、生活習慣やストレス、疲労などだけでなく、その方にとっては、避けて通れない癌の因があるからで、本当の健康を得るには・・・・。

http://ckkm.main.jp/newpage54htm.htm

 
 

入院&手術オツカレサマでした。

 投稿者:ぷりん  投稿日:2013年 3月11日(月)23時30分50秒
  bamseさん、私と同じ全摘&リンパ節郭清だったようですが
後遺症や副作用も特にないようで良かったですね!!

あまり無理しすぎないように(笑)ゆっくりなさってくださいね~♪
 

手術終わりました

 投稿者:bamse  投稿日:2013年 3月11日(月)16時36分18秒
  ぷりんさん、みなさんこんにちは。
掲示板1にも投稿しましたbamseです。
無事手術を終えて退院しました~!
入院3日目手術、術後4日目退院でした。
甲状腺全摘と、リンバ節郭清しました。

首の手術なんて、と怖かったけれど、
思ってたより大丈夫でした!
首は痛みを感じにくい部分と書いてあるのを見ましたが
そのとおりで、こんなに切れているのに?と自分でも
意外なほど痛くなかったです。痛み止め、一度も飲んでません。
術後4日目退院なんて早いのではと思っていたのですが、
実際は長いと感じるぐらいでした。術後2日目に医師に
「早く家に帰りたいぐらいです」と言ったら、
「そうでしょ。明日(3日目)帰してあげてもいいんだけど、
まあ、ゆっくりしていけば」と言われました。
術後6時間で歩いてトイレに行けて、翌朝から朝食も食べられたし、
おやつも食べました^^
それに、翌朝からどんどん歩くようにと言われ、
後ろから呼ばれてわたしが振り向いた時、
「肩ごと回ってるよ!もっと普通に首動かしなさい」と
言われちゃいました。ストレッチ体操もありました。
こんな感じで、入院中のみなさんもとても元気にしていて、
和気あいあい楽しく過ごしました。わたしが入院した病院では
1日に10件前後の手術があるそうで、どんどん入院してきて
どんどん退院していく感じでした。もちろん全員が癌では
ありませんが、甲状腺で手術を受ける人はたくさんいるんだなあと
思いました。

退院後も、重い物をあまり持たないようにとは言われたけれど、
こどもをだっこして買い物して普通に生活できています。
触ると痛かったり、痰がからんだり、ちょっと指先がしびれたり
する感じがありましたが、それもどんどんやわらいでいって、
今では(術後2週間)ほとんど手術前と変わりません。

手術前は本当に不安でしたが、ぷりんさんとみなさんのおかげで
希望を持って手術を受けることができました。
初めての外来が終わったらまた投稿します。

 

かこさんへ

 投稿者:ぷりん  投稿日:2013年 3月 7日(木)23時18分0秒
  はじめまして。こんにちわ。ぷりんと申します。
レスが遅くなりましてごめんなさい。

その後経過はいかがですか?
私もリンパ節は結構取り除きました。

単純に、モノを採るのだから、術後は首がすっきり細くなるんだろうと
思っていましたが、私も術後は逆に首周りが太くなりました。
パンパンに腫れるという感じではなかったですが、
術後の症状は人によっても随分違うようですね。

徐々に、ゆっくりと落ち着くのではないかと思いますが、あまり症状が変らないようであれば医師に訊いてみてもいいかもしれませんね。よくなりますように!
 

リンパの腫れはいつまで続くのでしょうか?

 投稿者:かこ  投稿日:2013年 2月18日(月)13時54分24秒
  甲状腺全摘出、両リンパ節を取り除きました。転移が酷く広範囲におよぶ摘出となったので、術後4日経っても首全体がパンパンに腫れ上がっています。顎と首の境目がなく、傷とシールの境に段々が出来て蛇女のようなオカルトチックな様相になっています。特殊メイクのようです。ここまで腫れるとは思ってなくて落ち込んでいます。これはいつまで続くのでしょうか。少しでも早く改善できる方法は無いのでしょうか。誰か同じ様な体験をされた方がいらっしゃったら教えてください。  

オツカレサマでした。

 投稿者:ぷりん  投稿日:2011年 2月20日(日)23時49分17秒
  ダイヤさん、手術無事に終わられたようで、よかったです♪
麻酔で気持悪くなる人がいると、聞いたことがあります。当日で疲れてるところに・・・大変でしだね。ゆっくり療養してくださいね♪
 

既に術後3週間経ちました

 投稿者:ダイヤ  投稿日:2011年 2月16日(水)15時07分8秒
  今日で、術後まる3週間です。
↓のユリさんと一日違いで1月26日に手術しました。

術後は、私もわりと経過は順調でした。
ただ、手術当日はけっこう大変な目に遭いました(^^;;
やたらと、痰がからむので痰を出そうとしたら、
夜中、ナースがちょうど血圧を計りにきたときに、
ゲホゲホと咳がひどくなって、呼吸もしづらくて…
とうとうゲロってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

先生からは、きっと麻酔の影響だろうといわれました。
ゲロったのは、その1度きりですけど、けっこう体力的に疲れました。

退院したのは、その後まる1週間しての2月1日でした。

今現在はクスリも飲まずに普通に暮らしてます。
ちょうど、仕事もこの病気とか無関係で辞めて自宅にいるもので。
いい療養になってます。

術痕も、心配したほどひどくないようです。
今はダンナにテープを貼ってもらって、キレイになるようにしてます。
私の術式は、甲状腺亜全摘+気管周囲リンパ節郭清でした。
なので、一部残ってるそうです。

ちょうど来週の24日に、退院後初の外来日になります。

また、こちらにお邪魔させてもらいますね<(_ _)>
 

ありがとうございます

 投稿者:ユーリ  投稿日:2011年 2月 6日(日)16時14分57秒
  そうなんですね、ほかの方より随分経過がよいようで、とても有難いです。もちろんまだ首は腫れているし、ひりひりビリビリしています。飲み込みも痛いし。でももう体力的には大分戻ってきたので、そろそろ仕事を始めなければと思っています。デスクワークではないので少し心配なのですけど、何しろ家にいると暇で暇で。頑張りまーす。  

退院おめでとうございます。

 投稿者:ぷりん  投稿日:2011年 2月 4日(金)22時47分33秒
  ユーリさん、すごく順調に快復されてるようだし、術後も後遺症などもなく、痛み止めも飲まなかったなんてすごいです!よかったですね!
私は、術後歯磨きがうまく出来なくて(手術で首に力が入らないと言うか・・・)っていうのはありましたよ。多少喉の違和感は出ちゃうみたいですね。
あまり無理せず?!お元気に過ごしてくださいね♪
 

退院しました!

 投稿者:ユーリ  投稿日:2011年 2月 3日(木)11時14分6秒
  1月25日に手術してちょうど1週間後にめでたく退院しました。右全摘と左は40%くらい残してリンパもとったそうです。術直前に声帯の神経?のすごく近くにあるので万が一声が全く出なくなる可能性もあります、と言われて、私よりもそれを伝えた友達の方がショックを受けていましたが、術後目が覚めたと同時に声出ました。ぷりんさんが死ぬほど苦しかったという最初の水飲みも無事クリア。40%残っているからかテタニーというのもなし。
でもどうなんでしょう、40%残っているということは、再発の可能性も高いってことですよね?全部取ってしまった方が良いとも聞きました。手術の経過は直後に夫は聞いたらしいのですが、私はまだ詳しく説明してもらってないんです。今度の外来の時に説明して今後の薬のこととか決めていきましょう、ですって。傷も直後から、それほど痛くなかったので痛み止めすら飲んでいません。体から管が少しずつ取れてしまったら、意外なほど元気で、看護師さんたちもあまりかまってくれなくなりました。笑
ただ、のどの違和感はすごくあって、以前と同じような分量の食べ物を飲み込むときにごっくんと何かごつごつしたものがのどを通っていくような痛みがあります。角砂糖くらいの大きさの分量をよーく噛んで2回に分けて飲み込むと結構スルッと通っていくのですが、食事にすごく時間がかかるようになってしまいました。今まであまり噛んでいなかったので、いいことかもしれないのですけど。
ほんとにぷりんさんの闘病日誌のおかげで、余り不安もなく、経過もよく、これからも時間の経過とともに読ませていただきながら過ごしていただきたいと思います。ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/9