teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


こちらこそありがとうございます。

 投稿者:ぷりん  投稿日:2015年 6月26日(金)13時58分53秒
  のんちゃんさん、こちらこそありがとうございます。闘病ブログ参考になれば幸いです。
診察料払っているのですから、診察時間は先生を独占していっぱいいろいろ聞きたいものですね!!
私も偉そうなことは言えませんが「アレ聴こう、コレ聴こう」と思って、結局何も聞けなかったことのほうが多いですょ。
お仕事も無茶と遣り甲斐の境目くらいがキッパリ見えるといいのですが・・・^^;
また、何かありましたら是非書き込みしてください。
 
 

アドバイスありがとうございます?

 投稿者:のんちゃん  投稿日:2015年 6月22日(月)07時13分32秒
  ぷりんさん、アドバイスありがとうございます。この掲示板を見つけて1年近く投稿を躊躇っていたのですが、書いた甲斐がありました。掲示板自体、書いた事がなかったので・・。
闘病ブログ読ませて頂きました。事実を受け止めて、医者を信じて真摯に治療しているぷりんさんは、強い方ですね。そんな状況の中、何よりこうして同じ病気の方を繋げるサイトを作って下さった事に感謝します。

私の方は、今週半年ぶりに経過観察の検診があるので、主治医の先生にもっと突っ込んで確認してみます。患者さんが多くて忙しそうですが、曖昧にするとまた半年不安を抱えながら釈然としないままになるので。

仕事をもっと引き受けていいかも悩んでいました。疲れる→腫れる→休むといった事が出来ないようだと悪化させてしまうし、かといってこれから、何もチャレンジしない過ごし方もつまらないし。
ただ、子供が大きくなるまで、できるだけ元気で過ごしたい気持ちもあり、どこまで無理できるのか、ぷりんさんがおっしゃるように、自分と主治医と相談しながら、生活していくのが、冷静に考えてBestな選択ですね。
こうなってしまったからには、出来るだけ掲示板のみなさんを見習って周りの人を大切にしながら、1日1日を楽しんでいきたいと感じています。診断前よりも前向きに過ごせたら、むしろそこから得るものもあるかもしれませんね。
 

のんちゃんさんへ

 投稿者:ぷりん  投稿日:2015年 6月20日(土)23時23分54秒
  お返事遅くなりましてすみません。
はじめまして。管理人のぷりんと申します。
腫瘍が大きいと、不安ですよね。
私は今子宮筋腫がありますが、大きさ的には「手術してもしなくてもどちらでも・・・アナタ次第です」と言われ、そんないくた本人次第と言っても素人に判断させるってどーなの?とちょっとムッとしたことを思い出しました。今は痛みや生活に困る症状がないので放置していますが。
主治医に全く同じ質問をなげてもいいと思います。もっと大きくなった時と今とで切除するリスクがどう変わるのか。半回神経などが一時的に麻痺するような可能性はどうなのか。そもそも一生切除しなくてもいいものなのか?説明に納得いかなければセカンドオピニオンを受けられるのもいいかもしれません。
 

甲状腺腫が少しずつ大きくなっています。

 投稿者:のんちゃん  投稿日:2015年 5月30日(土)07時35分59秒
  2年前に結節性甲状腺腫が見つかって以来、この2年で6mm大きくなっています。今、4.3cm。先日の定期健診で超音波の臨床検査技師のお姉さんが、腫瘍をみつけるなり、顔色を変えて慌てていた様子をみて不安になりました。主治医からは、5cmを超えたら切りますか?ときかれているのですが、手術後、低下症になる不安もある一方、反回神経まで浸潤するまで大きくしてもいかないと感じています。近くに同じ病気の人がいないので、どうしたらいいか悩んでいます。  

のんたんさんへ

 投稿者:ぷりん  投稿日:2014年 5月27日(火)16時46分25秒
  はじめまして。HPご覧くださり、ありがとうございます。
先生がかなりの”目利き”だとしても、、、先生の感ピューターだけでは・・・
患者にとっては、不安倍増、説得力なさすぎですよね!!
もしかしたら、癌じゃないかもしれませんしね。、、
どうぞ安心できるいい病院がみつかりますように。
 

はじめまして

 投稿者:のんたん  投稿日:2014年 5月 2日(金)15時21分56秒
  ぷりんさん、みなさま、はじめまして、
先月乳頭癌を宣告されました、
すごく勉強になります、ありがとうございます!
近所の甲状腺専門病院でエコーの検査だけですが、形が典型的な乳頭癌でしょうと言われました。8ミリほどです。
先生が目利きなのか針は刺すのもどちらでもいいと言われました(汗 えっそうなの?です。
CTでは小さくて見えないし、転移はなさそうと言われました。(汗 えっ、それだけでわかるの??です
血液検査ではTSH、FT3、FT4は正常、サイログロブリンは27でした。
でも上記の検査だけで、『持ってても仕方ないし気にして生きてもしょうがないから手術をしてとっちゃったほうがいいよ!』
とゆう先生にに不安を感じ、命を預けていいのか迷っておりました。
こうやって掲示板を見て、みなさんの情報で検査不足な気がますますしてきました。
しっかり検査をしてくれるところへ行こう!と決心がつきました。
これから病院探し頑張ります!!!






 

spashivaさんへ

 投稿者:ぷりん  投稿日:2013年 8月 1日(木)15時49分3秒
  はじめまして。ぷりんと申します。
私の日記読んでいただきありがとうございます。
子育ての中大変だと思います!!
少しでも、気持ちをラクにして治療に望んでくださいね。
 

はじめまして

 投稿者:spashiva  投稿日:2013年 7月11日(木)17時57分24秒
  はじめまして。29歳の二児の母です。
今日、甲状腺乳頭がんの確定診断がつきました。まさか自分ががんになるとは、しかも
20代で発症するとは思いもしませんでした。現在産後5ヶ月なのですが、先月くらいから
なにか甲状腺あたりが出てる気がして、産後の甲状腺異常かな?と受診したのがきっかけ
です。エコーで腫瘍が見つかり石灰化もあるので大学病院へ。リンパ節にも石灰化がある
ので、細胞診。あっという間に診断が出てしまいました。
今後はおそらく手術になるそうですが、外科に受診してからいろいろ決まるようです。
上の子は?5ヶ月の子の授乳は?術後は?など対策しなければならないことばかり。そん
なとき、こちらのサイトを見つけました。ぷりんさんの日記はとても参考になり、いろ
いろシュミレーションすることができました。
これから、家族の協力を得ながら治療に望みたいと思います。
 

「癌(がん)」ですと言われたら見る動画

 投稿者:えやま  投稿日:2013年 3月10日(日)21時02分32秒
  病魔に侵されても、あの健康な日々を取り戻すために決して諦めないでほしい!!
そんな思いが込められています。

http://www.youtube.com/watch?v=wh_3XsRw3tM

 

bamseさんへ

 投稿者:ぷりん  投稿日:2013年 3月 7日(木)23時13分50秒
  レス遅くなって申し訳ございません!!
引越でバタバタしており、漸くネットがおうちでできるようになりました。

bamseさん、今は手術を無事終えて、
退院され順調に快復へ向かっていることとお察しいたします。
妊娠中の、出産後といろいろ不安が多々あったかと思いますが
bamseさんの投稿は、同じタイミングで告知を受けたかたの励みになると思います!
 

レンタル掲示板
/31