teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Agusta 109 Power

 投稿者:K2-tokyoメール  投稿日:2008年 4月27日(日)00時56分56秒
編集済
  今年の静浜祭では出演しないそうなので2007年にとった、少しぶれている動画を披露します。
ipod用の9.5分間57MBなので重いですが。
http://homepage.mac.com/k2kiyoomi/agusta109P.html
K2より細かい仕上げがよくなっているそうです。また計器盤がデジタル化されているそうです。
エンジン出力は少し小さいそうですが引っ込み脚だと速度が5%速くなり効率もいいそうです。
そんなにアクセスはないと思いますがドットマックのアクセス容量がぎりぎりになるようだったら
はずします。
 
 

AW

 投稿者:夏水メール  投稿日:2008年 4月20日(日)21時44分13秒
  静浜航空祭、一度行ってみたいものです。
幸い5月18日は行けませんが(笑)

K2-tokyoさんの投稿があるたびアグスタ情報を探してみるのですが
すっかりA109の16機配備が終わったみたいですね。

次はまだ決まっていない様ですが4月8日にアグスタウエストランド社が
日本支社を開設したみたいでこんなブログを見つけました。
http://kiyotani.at.webry.info/200804/article_4.html
海自が15機、陸自が40機?!
しかも練習機。。。

警察塗装じゃないのであまり興味は湧きませんが
これだけメジャーになってしまうのも複雑ですね。

http://www.tsurugisawa.com/

 

20年度静浜航空祭

 投稿者:K2-tokyoメール  投稿日:2008年 4月20日(日)10時42分54秒
  20年度は5月18日だそうですが知り合いの情報によりアグスタは整備中のため出演しないそうです.
ドーファンが出るそうです.ちょっとがっかり.
 

K2とPower

 投稿者:K2-tokyoメール  投稿日:2008年 1月28日(月)17時42分17秒
  夏水様
ご無沙汰しています.年賀状に静岡県警のアグスタ・パワーが引脚状態で大写しの状態の写真を入れたのですが
みんなには不評でした.何これ!って感じで.そういえば静岡県警のパワーの操縦席の横窓は上まで伸びていて
これまでのパワーのデザインとは違います.ちょうどアグスタ109グランデのデザインと同じです.でもパワー
なのですが.K2も好きですがあの後ろが短いフードのデザインは引っ込み脚には似合わないような気がします.
だから固定脚でちょうどいいのかな?
 

ごぶさたしていました

 投稿者:夏水メール  投稿日:2008年 1月27日(日)23時26分30秒
  レス遅れてすいません。
久々にアグスタについて調べてみたら
警察庁が今年度5機もA109を導入するんですね。
今月から来月にかけて徐々に配備されるようです。

これでA109系警察ヘリコプターは16機、すごい時代です。
でもやっぱり固定脚のK2好きだなぁ。(無いものねだり)

K2-tokyoさん>

すばらしい、うらやましい。
私はiPhone待ちでまだnanoしか持っていません。
動画携帯出来ず、画像も小さいままです。

仕事で香港行った時にiPhone見る機会があったのですが
カメラとかメールとか動画とか動きが思った以上に
きびきびしていて改めて欲しくなりました。

http://www.tsurugisawa.com/

 

Agusta109の動画

 投稿者:K2-tokyoメール  投稿日:2007年12月13日(木)10時58分52秒
編集済
  ipod touchを早速手に入れ、静岡県警の亡き109K2の動画を入れて持ち歩いています。
音楽なんかもいいですがこのビデオのエンジンとローター音がいいですね。
静浜祭のときのもので離陸から着陸までのMPEGを某サイトからダウンロードしていたのを

http://www45.tok2.com/home/oh1ninja/Shzhm01/shizuhama01_e.html

つなぎあわせてMp4にしました。ただもうちょっと画質がよければいいのですが。
ちなみにアグスタ社のページにあるものは音がはいってません。あと、MPEGをそのまま
itunesでMp4化すると音が入らないみたいなので工夫がいります。

来年は自分でぶれないやつを撮りたいとおもいます。
 ちなみにこれを使うようになって手帳はいらなくなりました。
 

行ってきました

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 9月 2日(日)21時24分35秒
  遅ればせながらレポートアップしました。
http://www.tsurugisawa.com/report/20070819.html

http://www.tsurugisawa.com/

 

地形図

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 8月19日(日)23時50分12秒
  こんなものがあるのですね。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?latitude=36.61531944&longitude=137.6172
久しくこの辺りの地形図を見るなんてした事ありませんでしたが
テント場、文登研のトイレもあって、剱岳も2,999mで、
剣山荘、剱御前小舎、剱沢小屋の漢字も使い分けていて
素晴らしい。

これでみると管理所は2,520m強だったのですね。

ちなみに東映の『劔岳 点の記』を検索していて見つけました。
http://www.toei.co.jp/annai/press/2007/070614.html
さてさてどんな映画が出来上がるのでしょうか?

http://www.tsurugisawa.com/

 

気がつけば

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 7月17日(火)23時22分59秒
  気がつけば管理所が開いていました。
深澤が日記書いてくれております。
http://blog.livedoor.jp/zudane10215/
懐かしくなります。

雪の量は、、、平年並み?
管理所は今年は特に雪害を受けて無い様ですね。

いつ行けるかなぁ。

http://www.tsurugisawa.com/

 

うらやましい

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 7月17日(火)21時43分19秒
編集済
  不謹慎ですが。。。

ここ数年つるぎを見ていません。
災害救援はヘリコプターが得意とする分野ですから
引き続き頑張ってほしいものです。

http://www.tsurugisawa.com/

 

はじめまして

 投稿者:すぴっと  投稿日:2007年 7月17日(火)19時04分32秒
  A-109の流麗なフォルムに魅せられ、度々お邪魔させてもらっています。
現在 新潟空港では近県の防災ヘリをはじめ警察・自衛隊 更に報道各社のヘリが勢揃いして3年前と同じ状況となりました。
ズラリと並んだ警察ヘリの中につるぎを発見! しかも新潟県警のA-109Eはるかぜと並んで駐機!! 状況が状況だけに素直に喜べませんが、やっとめぐり逢えた。
 

今は里

 投稿者:ぎん  投稿日:2007年 7月10日(火)22時53分14秒
  ただ今、富山県第二の町、高岡市に勤務しています。と、いいたいところですが、やっぱり山の近くです。熊?出ています!この時期熊さんは「マムシ草」を食べに良く出てきます。(根っこを食うらしい)
山の麓を離れ、発見!高岡まで来ると北の朝日岳から黒部五郎まで峰が連なって見えますよ、天気がいいとね
 

おひさしぶりです

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 7月 1日(日)23時47分52秒
  もう4ヶ月経ちますから、完全復帰です、、
と言いたい所ですが小さいながらも手術の傷はケロイドが
残っていてかゆいですね。

今年は海の日連休が仕事なのでずらしてどこか
休もうかと考えております。

今年は熊は出ますか?

http://www.tsurugisawa.com/

 

おひさ

 投稿者:ぎんちゃんメール  投稿日:2007年 7月 1日(日)23時31分0秒
  みなさま、お元気ですか?
フツーのけ官になって早一年と少し、「世の中くるっとる」「悪い奴まとめて成敗してくれる」
と、一人頑張っています。今年は、久しぶりに室堂に行くつもり、8/1に格安ツアーで入山予定。
さて、おーちあい君、おけけはどーなった?
 

うらやましい

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 5月13日(日)22時40分30秒
  天気も良くさぞかし奇麗だったでしょうね。

あさって代休で久々の平日休みなので伊丹にでも行ってみようかな。
航空無線受信機を持っていないので アグスタ遭遇率低いですが。

http://www.tsurugisawa.com/

 

ふじ3号

 投稿者:K2-tokyoメール  投稿日:2007年 5月13日(日)20時10分22秒
  きょう静浜基地祭にいって見てきました。よかったです。K2と違ってサイレンを鳴らしながら引脚を格納し
高速で飛ぶ様子もまたいい!せっかく望遠つきのHDVなのですが3脚がなかったので殆どぶれぶれ
でした。残念!修業を積まねば・・・・
 

ゴールデンウィーク

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 5月 5日(土)01時00分25秒
編集済
  手術以来体力も衰えているので今年のGWは剱沢へいかない事にしました。
ふと記録を見ていたら2年前のGWも登ってませんでした。
そういえばふじ1号の事故ニュースをずっと見ていた気がします。
渋滞視察はGWの帰省ラッシュだったんですね。
改めて機長を始めとした搭乗者の方々のご冥福をお祈り致します。

剱沢キャンプ場で滑落事故があったみたいですね。
動画がある、と思ったら去年の資料映像でした。
http://www2.knb.ne.jp/news/20070504_11221.htm

私も伊丹に兵庫県警察のひよどりを一度見に行かねば。
ふじ3号かっこいい!
http://chakkiri.com/aircraft_list/ja13pc/index.html

http://www.tsurugisawa.com/

 

ro-ta-

 投稿者:K2-tokyoメール  投稿日:2007年 5月 2日(水)14時53分7秒
  県警アグスタの事故から明日でちょうど2年ですね.あらためてご冥福をお祈りします.
しかしローターが折れたように見えた,というのもあまりに回転数が落ちたためのローター
のがたつきからきた2次的な現象だそうで事故の直接の原因でなくほっとしました.これで
また静岡にアグスタ・パワーを見に行けます!
 

オートローテーション

 投稿者:K2-tokyoメール  投稿日:2007年 4月30日(月)13時45分7秒
  ラジコンヘリしか知らないものが説明するのはおこがましいですが普段はプラス
ピッチで飛行しているローターをエンジンが止まって下降し始めたときには
すぐにマイナスピッチにして下からの風圧で風車状態にしてローターを回し
続けます,そうすれば下降に対して多少抵抗になるし一番には機体が安定します。
そして着地直前にプラスピッチに入れて一挙に揚力をつけて軟着陸させます。
もちろんプラスピッチのままだとどんどん回転数は落ちるので着陸直前
でしかこの操作はできません。
 

航空事故調査報告書も

 投稿者:夏水メール  投稿日:2007年 4月30日(月)12時49分27秒
編集済
  航空事故調査報告書もアップロードされていました。
http://araic.assistmicro.co.jp/araic/aircraft/kensaku/detail.asp?ID=1827
http://araic.assistmicro.co.jp/araic/aircraft/download/pdf/AA07-3-1-%82i%82`11%82o%82b.pdf
http://araic.assistmicro.co.jp/araic/aircraft/download/pdf/AA07-3-1-JA11PC.pdf
何故、この人たちは平気で全角英字使うのか。。。

事故当時の写真や図表もあって分かりやすいです。

それぞれ原因が不明なので断言は難しいんでしょうけど

飛行計画に浜松方面が加わり長くなる(航続距離増加)
→ふじ2号(ユーロコプター)の不具合で小さなふじ1号に乗り換え
→最大全備重量オーバーで乗員2名乗れず(違法ではない、機長にプレッシャー)
→それでもやや重量オーバーで離陸(ほんのわずかだけど違法、燃料消費増加)
→FUEL LOW注意灯に気付かず?
→謎の蛇行飛行
→謎の低空飛行(高度100m、飛行は安定)
→左エンジン停止(燃料切れ?)
→右エンジン停止(操縦ミス?)
→低空飛行でエンジン停止時にオートローテーョン移行出来ず
→墜落

ともかく細かい原因は分からないけれども事故の再発防止が
報告書の目的なので

1)無理のない飛行計画を
2)操縦士1人での運転を出来る限り避ける
3)飛行高度を努めて高く保持する

でまとめられていました。

警告灯の点灯に気付くのが遅れたために予防着陸が間に合わず、
低空飛行で不時着地点を探すうちに(いろいろ矛盾点が多いのですが)
予想外の早さで左側のエンジンが燃料切れで停止してしまい、
建て直しに失敗して右側エンジンも停止し、
オートローテーョンに移行する間もなく、墜落、
というところでしょうか。

オートローテーョン、車でいう所のクラッチを切った状態?
いろいろとヘリコプターの構造を学びました。
よく出来た報告書だと思います。

http://www.tsurugisawa.com/

 
レンタル掲示板
/3