teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 近所で咲く花を探そう!(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


掲示板変更のご案内

 投稿者:えもん  投稿日:2013年 1月 5日(土)17時36分9秒
編集済
  平素は掲示板をご利用いただき、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、平成25年から、さらに使い勝手のよいツリー式掲示板に変更いたします。
引き続きご利用のほど、よろしくお願いいたします。

なお、これまでの投稿記事はご覧いただけますが、新規書き込みはできません。
よろしくお願いいたします。
 
 

謹賀新年

 投稿者:えもん  投稿日:2013年 1月 4日(金)11時05分20秒
編集済
  同好会の皆様
今年も元気でパソコンと遊びましょう。

初詣はオダサガの報徳二宮神社へ。
遅めに家を出たので長い行列ができており、参拝するまで40分ほど。
いいことありますようにと願い、今年はお賽銭をはずみました。

お賽銭の相場は、どうなっているのか。
ネットで調べると、もっとも多いのは100円(4割くらいの人)、
次が5円で3割くらいだそうです。

 

よい年をお迎えください。

 投稿者:えもん  投稿日:2012年12月29日(土)22時20分10秒
編集済
  パソコン同好会の皆様、一年間お疲れ様でした。
今年の前半は防音工事で疲れましたが、北側の私の部屋で暖房が使える
ようになり、この寒さで有り難みが増してきました。

パソコンの方は小さなトラブルが頻発して、そのたびに頭をひねります。
意地悪なクイズを出されているみたいです。
ま、これも頭の体操のうちかな。

それでは、よい新年をお迎えください。
 

楽しいひと時でした。

 投稿者:オッチャン  投稿日:2012年12月21日(金)14時30分21秒
  「自然に呼ばれて、ショートカット帰宅」
失礼しました。
 皆様どうぞ、良いお年を・・・・。
来年も、よろしくお願いします。     おおやぎ
 

Re: 落ち葉 (銀杏幻想)

 投稿者:えもん  投稿日:2012年12月10日(月)18時12分6秒
編集済
  > No.989[元記事へ]

メロンパンさんへのお返事です。

> 感じる心が少なくなりました。近くにいくらでも被写体
> は有るのに・・・。

商店街の裏通りや住宅街などの身近なところで、思いがけず
季節の表情が見つかることがあります。

麻溝公園の銀杏並木も、あらかた散ってしまいました。
親分格の木だけが、ゆく秋に名残惜しげの様子。
ギンナン散らして冬来たる。

 

Re: 落ち葉

 投稿者:めろんぱん  投稿日:2012年12月 9日(日)22時02分4秒
  > No.986[元記事へ]

えもんさんへのお返事です。

秋深し・・・寒くなりました。
何気ない風景を、私は毎日通っていながら、通り過ぎて
います。  落ち葉が舞いながら、そう・・このように
つつじの上に散っていました。
感じる心が少なくなりました。近くにいくらでも被写体
は有るのに・・・。

> プラザシティを通りかかると、風もないのに絶え間なく
> 葉が舞い落ちてきます。桜かな?
>
>
 

公園のメタセコイア

 投稿者:えもん  投稿日:2012年12月 9日(日)20時05分58秒
編集済
  相模原公園のメタセコイア、いい色になってきました。

 

金合歓

 投稿者:えもん  投稿日:2012年12月 8日(土)21時39分23秒
編集済
  相模原公園のグリーンハウスで見た花、キンゴウカン(金合歓)です。
ネムノキの仲間だとか。

 

落ち葉

 投稿者:えもん  投稿日:2012年12月 2日(日)19時04分36秒
編集済
  プラザシティを通りかかると、風もないのに絶え間なく
葉が舞い落ちてきます。桜かな?

 

相模原公園に行こう

 投稿者:えもん  投稿日:2012年11月29日(木)17時08分56秒
編集済
  相模原公園の紅葉はどうかな? 久しぶりに一回りしました。

テイオウダリアが満開です。今年は花付きがいいです。
メキシコ原産だから、暑さが幸いしたのかも。
メタセコイアがいい色になるのは、あと半月くらいの感じです。

そして、園内の紅葉・黄葉は、なかなかいい色に。
今日の午後は降り出しそうな空模様で、色がイマイチですが。

 

Re: 真下はダムサイト

 投稿者:シマロン  投稿日:2012年11月29日(木)08時30分28秒
  > No.983[元記事へ]

えもんさんへのお返事です。

あれは、遊覧船です。宮ケ瀬公園とダムサイトを結び一周800円片道500円で運行しています。
 

Re: 真下はダムサイト

 投稿者:えもん  投稿日:2012年11月28日(水)17時57分57秒
  > No.982[元記事へ]

シマロンさん

宮ヶ瀬湖の周りも黄葉してきましたね。
おや! ボートが走っている。宮ヶ瀬湖に観光用ボートがあったかな?

> 2012.11.24 高取山からダムサイトに下る。
 

真下はダムサイト

 投稿者:シマロン  投稿日:2012年11月28日(水)16時41分33秒
  2012.11.24 高取山からダムサイトに下る。  

Re: かすうどん

 投稿者:シマロン  投稿日:2012年11月26日(月)15時52分37秒
  > No.980[元記事へ]

えもんさんへのお返事です。

> 先週の奈良行きの夕方、無性にラーメンが食べたくなった。
> 近鉄奈良駅周辺の街を歩いてもラーメン屋がない。奈良の人はラーメンを
> 好まないのか。しかたなく「かすうどん」の看板を見つけて入った。
>
> 「かすうどん」とは何? 「天ぷらかす」のことか?
> はじめて味わった「かすうどん」、美味しかった。700円也。
>
> 「かすうどん」とは、、、
> 牛の腸を油でじっくりと揚げる。余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮され、
> 美味でしかも栄養価が高い食材になる。
> それを、うどんにトッピングしたものが「かすうどん」。
> まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴。
>
> 残念ながら、相模大野近辺に「かすうどん」の店はなさそうです。
>
> 関西では、いろいろな料理に使われる様です。
 「 かす」とは、油を取った残りカスです。
 また、おでんの「サエズリ」「コロ」なども関東では見かけません。
 

かすうどん

 投稿者:えもん  投稿日:2012年11月24日(土)21時47分6秒
編集済
  先週の奈良行きの夕方、無性にラーメンが食べたくなった。
近鉄奈良駅周辺の街を歩いてもラーメン屋がない。奈良の人はラーメンを
好まないのか。しかたなく「かすうどん」の看板を見つけて入った。

「かすうどん」とは何? 「天ぷらかす」のことか?
はじめて味わった「かすうどん」、美味しかった。700円也。

「かすうどん」とは、、、
牛の腸を油でじっくりと揚げる。余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮され、
美味でしかも栄養価が高い食材になる。
それを、うどんにトッピングしたものが「かすうどん」。
まわりはカリカリと香ばしく、中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴。

残念ながら、相模大野近辺に「かすうどん」の店はなさそうです。

 

近場の名所?

 投稿者:シマロン  投稿日:2012年11月21日(水)19時38分25秒
  2012.11,20 愛甲石田から散策
厚木市、小町神社 平安時代の美女小野小町出生に由来する神社だそうです。

鎌倉時代、源頼朝の側室丹後の局が政子の嫉妬により追われ、ここにかくまわれた。
一夜にして白髪になったという言い伝え有り。その後、黒髪に戻る縁起有り。
それにより、三十歳前の参詣多し   ・・・とのこと
 

私の秋休み

 投稿者:えもん  投稿日:2012年11月15日(木)22時32分1秒
編集済
  久しぶりに秋の奈良を歩きました。今回はひとり旅なので気楽です。
観光シーズン真っ只中で、東大寺あたりは大層な混みよう。鹿もウロウロ、
私もウロウロと。

大仏殿裏手の道に回ると急に人影は少なくなり、石畳の彼方に二月堂が見え
てきます。ここは絵になる雰囲気があります。スケッチする人、それを眺め
る人、それらを写真に撮る人。

 

カマキリ

 投稿者:えもん  投稿日:2012年11月10日(土)14時13分3秒
編集済
  小春日和の今日、庭のランタナの幹でカマキリがひなたぼっこ。
春に孵化したカマキリだと思う。おお、大きく育ったな。

おなかがふくらんでいる。産卵期が近いのだろう。
狭い庭にも命の輪廻がある。

 

今年も再会?

 投稿者:シマロン  投稿日:2012年11月10日(土)08時33分2秒
  2012.11.08 14:30  新潟 稲作地帯 今年も小さな群れの白鳥が、あちこち田んぼで、ヒコバエを食事中?。  

・・・東向島の夜景

 投稿者:シマロン  投稿日:2012年11月 6日(火)07時33分48秒
  2012.11.02  カミサンの実家の屋上から  

レンタル掲示板
/48