teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:しょうすけ  投稿日:2011年 1月23日(日)10時37分22秒
返信・引用
  先生は男です。年はは自分のお父さんぐらいだと思う。
ぼくは先生にいわれたことを親に話しました。
だけど「それは先生のいってることが正しい。おまえにかいぜんしないといけないぞ!と
話してくれてるんだ」と言われました。
ぼくは頭が悪く勉強もついていけない。みんなのように国語の教科書をすらすら読んだり
算数の計算もほとんどできない。図工もぶきようできれいにできない、絵もかけない。なんかぼくはみんなとはちがう気がする。みんなと同じようにできないし、先生の言うとおりできないし、せつめいされてもよくわからなくてできない。みんなのペースについていけないからよけいに学校がつらいです。
 
 

しょうすけ君へ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 1月21日(金)17時36分11秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)

「おまえはりっぱなおとなになれないな!」という先生の言葉。

この言葉は、先生という人間が絶対に使ってはいけない言葉です。

僕から見れば、ありえません。絶対にありえません。

どんなにぐれていても、先生に対して反抗的でも、悪さばかりしている子どもでも、絶対に言ってはいけない言葉です。

こういう言葉を使うことができてしまう今の学校というところが考えられません。

いくつくらいの先生だろう? 男?女?

どんな先生でも使ってはいけません。

素敵な先生はいます。すべての先生がだめな訳ではありません。

でも、ね、こういうことばを使う先生がいるということが、今の学校のありえないところです。

小学生の段階で、将来のことが決まっている人間などだれ一人もいません。

天才のアインシュタインも小学生のときは勉強ができなかったそうです。

僕の回りだって、小学生、中学生のとき先生に怒られっぱなしの人達で、今頑張って生きている人達いっぱいいます。

えこひいきについては、先生には本来、評価の基準とそう判断した理由を説明する義務があると思います。

でも・・・逃げるだけでしょうね。または、ごまかすか、怒るだけでしょうね。

子どもが欲しいのは、自分の考えたこと、感じたこと、やりたいこと、やってしまったこと、そのことについて、正面から答えてくれることです。

先生と子どもが、いつも同じ意見や感じ方をする訳ではありませんからね。

その違いを大切にして欲しいですねよね。

負けないで下さい。あなたはだめではありません。

この日本には仕事は2000種類あるのです。

必ず生きる場所はあるのです。

ファイト!V(^0^)
 

(無題)

 投稿者:しょうすけ  投稿日:2011年 1月20日(木)19時39分45秒
返信・引用
  2学期の終了式の通信簿でえこひいいきというか差別だと思ったことがあった。
ぼくの友達ですごく頭がいい子で宿題とか提出物とかかんぺきなのに1,2,3評価の
2で、もう一人の子は余り勉強ができくて、提出物はまあまあだけど3の評価だった。
先生はその子と仲もいい感じです。

先生は勉強だけでなく生徒の好みで成績をつけたり、えこひいきしたりしてるように感じました。
今日は学校で、先生にぼくは「おまえはりっぱなおとなになれないな!」と言われました。
ぼくは好かれてないみたいな気がするからよけいに学校に行きたくないです。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 1月20日(木)11時22分59秒
返信・引用
  こんにちわ^^

ホントです;;

あと2ヶ月...
親にも言われました(笑)
でも、そんな2ヶ月が長いんですよね(-o-;)

ホント久々ですね(´・ω・`)
なんか懐かしいです。
ウチも最初わめっちゃ病んでたなぁ(^。^;)
本気でフリースクールに行くと考えた事もあって。
でも、今わ別室登校が当たり前に。
不思議です...

ハモネプで見たことあります^^
そぉなんですか(?_?)
残念ですね><
 

?さんへ

 投稿者:べんさ  投稿日:2011年 1月18日(火)17時10分57秒
返信・引用
  こんにちは。

地獄ですか(-.-)

寒いし、ヤンなっちゃいますね。

あと2か月です。

久々の掲示板へのお客様です。

苦しんでいるひとはまだまだいるんだね。

一生懸命話して行こうと思います(^-^)

ところで、RAG FIARというアカペラのグループ知っていますか?

僕は大好きでCDももっています。

そのグループが無期限の活動停止なんだそうです。

残念。歌の業界も大変らしいですね。
 

しょうすけ君へ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 1月18日(火)17時04分41秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)

ありがとう。いろいろと語ってくれて。

自分の気持ちを理解してもらえない苦しさが伝わってくるよ。

しょうすけ君の思いは間違っていないと思うよ。

人によって態度がちがうところが嫌です。と書いてあるね。その気持ちは大切にして欲しいと思うんだ。

もちろん先生にきけば「ちがう」と答えるだろうよ。

このとき、大切なのは、しょうすけ君がそう思ったことに、具体的にしっかりと答えをだすことがひいようだと思うんだ。しょうすけ君にそう思われてしまったということを問題にして、そうでないのなら、説明してくれるなり、謝るなりすることが人間としてのありようなんではないかと思う。

実をいうと、しょうすけ君のこの腹立たしさは、昔からの子どもの共通の腹立たしさなんだ。

僕も、この通りそのまま、同じようにせんせいたちにたいして、大人にたいして腹立たしく思っていた。

このことに対して、だれも正面からこたえてくれる先生はいなかった。
ただ、僕がラッキーだったのは、高校のせんせいたちがこのことを真正面から向き合ってくれたから。

今日書いてくれたこと、一言でいうと「えこひいき」のことと言う。
このこと、今日いっぺんにはむりだから、少しずつ考えて行きましょう。

いじめられる人間が変わっていくという現象も、なんかなあ、いじめる側もなんか寂しい感じだなあ。

今、くってかかっても勝ち目はないよな。
ぜひ、観察してください。わかったこと、感じたことまた、ここに書いてください。

では。また。
 

(無題)

 投稿者:しょうすけ  投稿日:2011年 1月17日(月)19時42分21秒
返信・引用
  学校は2年生ごろからきらいです。
いじめられたことは3年生の時にあります。
でもすぐいじめられる人がぼくではなくなりました。
今は先生が勉強のできる子をやさしくしたり、あまりおこらなかったりしてます
けんかとかしても勉強ができることかの味方をしているように見えていやです。
人によってたいどがちがうからなんかいやです。
親に言っても考えすぎと言われます。
ぼくの気にしすぎなのかな?
 

しょうすけ君へ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 1月16日(日)19時40分17秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)
しょうすけ君書き込みありがとう。

それは、嫌だね。学校というところは困りものだ。

中学には少しは希望をもっているようだから、今のクラス、学校が嫌なんだね。

どんなところが嫌なのかな?

ここで話したくないことがあったら僕のメールアドレスへメールを送ってください。

hello@gennkotu.net

けっして、君はだめなんかじゃないんだからね。だめな人間はこの世の中に一人もいないんだ。けっして自分を責めてはいけないよ。

君はだめじゃない。

学校が嫌いになってもしかたがないことなんだ。君がだめだから学校に行きたくなくなった訳ではないんだ。

ちゃんと理由があるんだよ。

もし良かったら、話してください。

 

学校行きたくない

 投稿者:しょうすけ  投稿日:2011年 1月16日(日)12時26分47秒
返信・引用
  3学期が始まったけど 学校行きたくない
5年生だから中学までまだまだだし やだな
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 1月13日(木)20時36分43秒
返信・引用
  こんばんわ^^
元気ですよ♪

寒いですね><;

始まりました・・・
楽っちゃ楽ですが、やっぱり地獄です(笑)

お年玉わ・・・秘密です(笑)

両方とも東京に住んでます☆

あ、そぉですねっ!!
恋人わサンタクロース♪♪
 

レンタル掲示板
/63