teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


しゅんすけくんへ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 2月 1日(火)19時02分11秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)

お母さんと話しができて良かった(^-^)

こんな風に、自分のことを話しあうことができるのはとても素敵なことです。

良かったね(^-^)

LDとは、日本語で学習障害といいます。

読むこと、漢字を書くこと、算数をすることの三つの能力に困難が現れます。ひとつだったり、複数だったりはします。

悩んでいる人はかなりいます。

いま、障害を持っていなくても、勉強ができない人もいっぱいいます。僕も漢字はだめです。僕の母親は75歳です。小学校しかでてしません。でも、僕より漢字かけますし、字もうまいです。

人間は死ぬまで成長することができます。「死ぬまで勉強だよ」とよく大人の人はいいますが、僕もそう思います。それは、わからないこと、できないことは死ぬまで目の前に現れるのです。だから、辞書や辞典が必要です。わからない漢字は辞書でひきます。
何度も何度も、くりかえしていくことで、身についていくことができます。

僕は、大学受験のときに、3年浪人しました。3回受からなかったのです。いい学校に受かっていく人達にたいして、劣等感を持っていました。自分の人生にいろいろと迷いました。
 でも、いま51歳になって、東大を卒業した人と、対等に語りあうことが出来ます。僕もあまり努力家ではないし、勉強好きでないから、いろいろとあっちにぶつかり、こっちにぶつかりやってきました。
 自分なりに、まあよくここまで来たなと、ねぎらってやりたいときがあるものです。

「学習障害」という言葉をいいました。この言葉に「障害」という言葉があります。この言葉は、なんか、だめな感じを受けるかもしれません。でも、もしそうだとしたら、それは、違います。「障害」とは、「自分の思い通りにいかないこと」です。ですから、この世の中の人間はすべて「障害」を持っています。自分の思い通りにすべていく人間は一人もいません。
 どんなに学校の勉強が出来ても、そう、東大に入っても、悪いことや人をだますことが平気で出来る人間はいっぱいいます。人の心の痛みをわからない「立派な人」はいっぱいいます。
 人の心の痛みをわからない「立派な人」は、僕から言わせれば「障害者」です。

 人間は、出来ることと、出来ないことを持っています。

 出来ることを精一杯やって、できないことは少しずつ克服していく努力をすることが大切な行き方だと思います。
 そのなかで、悩みも出てきます。そのとき、相談出来る人が素敵なひとです。

 「お母さんみたいに頑張って見ます」という言葉。とっても、力強く素敵な言葉です。

 とっても、心がジンとしました。

 しゅんすけ君は素敵なひとですね。

 これからのしゅんすけ君が楽しみです。

 僕もしゅんすけ君と出会えて、生きる力をもらうことができます。

 では、また。書き込み下さい。

 やっと、寒さを乗り越えたようです。春ももう少しです。インフルエンザに気をつけて

 ファイト!です(^-^)
 
 

(無題)

 投稿者:しょうすけ  投稿日:2011年 1月31日(月)20時02分55秒
返信・引用
  おへんじありがとうございました。
よくかんがえてみます。
お母さんに聞いたらかるくLDという勉強がついていけない病気があるといわれました
中学生になるともっとむずかしくなるみたいです。
お母さんもかるく同じ病気があったみたいです。
たしかにぼくと同じでよめない漢字がおおいです。
計算もゆびでかぞえてます。
ぼくと同じです。
おかあさんは自分なりに勉強して高校もへんさちが低い学校だけど受かったみたいです。
ぼくもおかあさんみたいにがんばってみようと思います。
 

しゅんすけ君へ

 投稿者:べんさんより  投稿日:2011年 1月30日(日)08時31分11秒
返信・引用
  おはよう(^-^)

先の書き込みは誤字いっぱいですみませんm(__)m

書き込みありがとう。

ごめん、難しい選択です。考えるのに時間がかかりました。

それは、困った選択です。

なんかなあ、なんで、別れないとならないんだろうね。

げんこつのフリースクール(不登校の子どもたち)のなかに、6年の時に青空学級みたいなところに

入った人がいます。

それまでの学級のなかで、クラスメイトたちとうまくやっていくことができなかったからだそうです


移った学級のなかでは、その子に合わせてカリキュラムをつくッてくれたので。勉強も少しずつでき

ていったそうです。
 でも、結局中学にはいッたあとも友達とうまくいかず、学校をやめてフリースクールに通いました


 いまは、22歳くらいで、料理人になり、自分でお店をもっています。

 学校の勉強がすべての人生を形づくるものではありません。
 学校の勉強ができなくてもしっかりと社会で活躍しているひとはいっぱいいます。

 青空学級の人達は、だめではありません。青空学級の人達をもし、馬鹿にする人がいたら、その人が間違っています。

 いま、考える上で、大切なのは、どのクラスにいることが、いまの自分にとって快適かということだと思います。
 今のクラスにいることで、悔しい思いをし続けるのなら、青空学級でもいいかもしれません。

 どんなに、劣等感を味わっても、いまのクラスにいたいという気持ちが強ければ、いまのクラスでしょうね。クラスの友達との人間関係はどうなんだろう?

 しょうすけくんのことを実際に知らないから、いまはこのくらいしかいえません。

 また、書き込みをして下さい。決めなければならないのはいつまでなのかな?

 では、また。
 

しゅんすけたんへ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 1月30日(日)00時56分3秒
返信・引用
  ごめん。いま、すこし考えさせて下さい。
一昨日から、考えています。

しゅんすけ君の久苦しみはよく伝わっています。

いま、もう少しまっていて下さい。

 

(無題)

 投稿者:しょうすけ  投稿日:2011年 1月29日(土)18時18分46秒
返信・引用
  28日は学校を休みました。
28日にけいじ板に書いたことについてぼくはまだどうしていいかわかりません。
べんさんはどうおもいますか?
お母さんはクラスはあおぞら学級もはいったほうがいいといい、おとうさんは
今のままでいいといいます。
今のクラスに名前ものこるけど、ほとんどあおぞら学級で授業をしてたまにクラスのじゅぎょうに行くみたいです。
 

?さんへ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 1月28日(金)19時23分58秒
返信・引用
  こんばんは(^-^)

今日は本当に寒かったですね(@_@)

明日あさってはとっても寒いとか。

でも、この寒波は4日までだとか(^-^)

中一の夏休みですか(^-^)

とってもいい思い出です。

?さんとめぐりあえて良かったと思っています。

将来の夢(^-^) 了解です。

諦めないでいきましょう(^-^)

楽しみです。

そういえば、?さんの詩に局をつけましたよね。

そらには力がある。というフレーズが好きでした。

まだ、聞かせてないですよね。

・・・・えっと、わすれちゃったかも(T_T)

録音してるから、探してみます。

すぐおもいだすから。

何回も練習したもの。

?さんが楽しみですV(^0^)
 

(無題)

 投稿者:しょうすけ  投稿日:2011年 1月28日(金)10時14分8秒
返信・引用
  学校のクラスにあおぞら学級というクラスが2クラスあります。
そのクラスの子たちは勉強ができないみたいでみんなとはちがいます。
先生がぼくがそのクラスに入ったほうがよいのではとお母さんに話したみたいです。

きのうお母さんにききました。
どうしていいかわかりません。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年 1月26日(水)17時18分50秒
返信・引用
  こんにちわ^^

もぉそんなニュースやってるんですね!!
早く春になってほしいです☆

えと・・・
中1の夏休みです。
多分(笑)
ここで何回もアドバイスもらったり支えてもらったりしましたっ
ホント感謝です><!

将来わとっくに決まってますよ♪
プロの歌手になって勇気や夢を与えられるようになる事です(´ω`)!!
みんなにわバカにされたりもするけど、自分を信じて夢を叶えます( ̄^ ̄+)
 

?さんへ

 投稿者:べんさん  投稿日:2011年 1月25日(火)17時14分25秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)

花が咲き始めたというニュースを聞くとびっくりしますね。

来週はもう節分です。春も着実に近づいているんですね。

?さんが初めてここに来たのは中2の夏休みでしたかね?

掲示板だけで、どこまて励まし、支えることできるかな?と思って、ドキドキしていたけれど、ここまで来ましたね。

もう少しですね。

高校に行ってからもいろいろとあるだろうけれど、?さんならなんとか出口を探していくことができるでしょう。

そうだ。

将来進みたい道や、実現したいこと、大切に守っていくことなどあるの?

そんなこと考えるひまもないかもしれないけれどね。

学校を卒業したあとの人生の方が長いのだからね(^-^)
 

しょうすけ君へ

 投稿者:べんさんより  投稿日:2011年 1月25日(火)16時53分4秒
返信・引用
  こんにちは。書き込みしてくれてたんだね。今気づきました。書き込みがあるとケータイに通知があるのだけれど、気づかなかったな。

なるほど、しうょすけくんの苦しみが少しわかりました。

まずは、お父さんの言っていることですが、それは、先生のことばをいいふうにとりましょうということですね。
お父さんは、大人ですね。お父さんの言っていることは間違いではありません。ポジティブにとらえていくことは大切なことです。

でも、それでも、教師は言ってはいけないことばがあります。それを僕は強く主張します。

なるほど、しうょうすけ君は、勉強ができなかったり、みんなと同じペースでできないからお父さんのいう通りだと思うところもあるんですね。

でも、それが、つらいわけですね。

こういう気持ちを「劣等感」といいます。僕もいっぱいもっています。劣等感は困ったものです。

劣等感を持つと苦しいです。自分はだめなんだな。自分は無能なんだな。と思い、もっと進むと自分はこの世に必要とされてないんだな。なんて思うようになってしまいます。
でも、この気持ちはちがいます。だめな人間はいないし、無能な人間もいません。この世の中に必要でない人間は誰一人としていないのです。

では、なぜ、劣等感を持つのでしょう。

それは、他人とくらべ優劣をつけるからです。

では、他人とくらべ優劣をつけるのはだれでしょう。

学校の先生です。

では、工作ができなかったり、音読ができなかったり算数がうまくできなかっり、みんなのペースに合わせられないとなぜだめだと先生は言うのでしょうか?

その理由を説明して欲しいですね。先生に。

僕が少しだけ解説をしますと。それは、今の日本での話し。大企業というところに就職したり、政治家になったり、弁護士になったり、お金持ちになったり、有名になったりするためには、必要な能力だからです。

でも、それだけが、生きていくことでしょうか?それだけが、幸せになることでしょうか?

勉強なんて、得て不得手があります。

そして、すべての人間が、そういう職業にはつけません。競争や選別というものがまっているからです。

多くの人間が「挫折」という体験をします。

そういう、選ばれた人が先程あげた、職業につくことを「立派になった」というなら。立派になる必要があるのでしょうか?

僕は必要がないと思います。
だって、この前も書いたけれど、日本には2,000の職業があります。そのどれも、必要な職業です。スーバーのレジも、ゴミ集めの職業も、介護のしごと、海外協力隊で海外の貧しい人達のために働くこと。お寺の住職、大工、どの職業も大切な職業です。
そのどの職業にも、同じ働いている人達がいます。そうして、お客さんがいます。その人達とつながりがあって、そのつながりがあったかいものであることが、人間生きていて良かったと思える瞬間だと、僕は思うのです。
だから、だれだって幸せになれます。

みんな、違うんです。誰一人として、同じ人間は、この世の中に存在しません。
だから
みんなと同じようにできないことはしかたがありません。でも、時間をかければ、できることはいっぱいあると思います。時間をかけたほうが、味のあるものができることいっぱいあります。

学校って、一つの価値観で選別されてしまうけれど。

社会っていっぱい人がいるから。

地球上に60億 日本に1億2,000万 東京に1千200万 埼玉に600万 越谷に32万人。春日部に26万 の人がいます。

いるんだな、自分と似たやつ。自分と気があうやつ。自分を認めてくれる人。いるんだな。

そうそう、横道にそれるけど。ネットだけではだめだよ。ネットは嘘が多いからね。隣にいる人間と心が通じ合わないと意味がない。すぐつながりを切ることができるから。

自分をだめだと思ってはいけないよ。今の状態は、先生と意見が合わないということなんだ。

こうして、しょうすけ君の担任の先生と意見の違う大人がげんこつにいるんだから。

できなくてもいいんだ。「できないことはすばらしい」といつも言っている。

ファイト!ですV(^0^)

 

レンタル掲示板
/63