teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 9月26日(日)08時37分11秒
返信・引用
  おはよーございます^^

ウチもダイエット頑張ってます・・・!(笑)

相談員さんとの関係わ全然よくなってません。
居心地悪いです・・・

元気ですよ~♪
 
 

(無題)

 投稿者:べんさん  投稿日:2010年 9月23日(木)15時47分27秒
返信・引用
  こんにちは(^ー^)

今日は雨、寒いくらいですね。
今日はなにをしていますか?

僕はまったりとすごしています。久しぶりです。こんな休日は。

これから健康福祉村のジムに行ってこようと思います。

4月から腹八分目と筋トレとジョギングによるダイエットを始め、4㎏やせましたが。
夏が助けてくれていたようです。

涼しくなるとお腹が急に減ります。食べ過ぎに注意しないと、リバウンドしてしまいそうですヽ(´▽`)/

それにしても、なかなかお腹は減らないですね(T_T)

夕べの月は綺麗でしたね(^ー^)

一週間がたちましたが、相談員さんとは進展ありましたか?

体調は崩してはいませんか?
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 9月16日(木)09時39分3秒
返信・引用
  おはよーございます^^

今日わ雨が降っていて少し寒いです><

そぉ言ってもらえるとなんか気が楽?です・・・
相談員さんとわ何も話していません。
先生わなんとかしなきゃと言っていますが・・・汗
 

(無題)

 投稿者:べんさん  投稿日:2010年 9月14日(火)11時53分2秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)

やっと、秋空が広がりましたね(^-^)

さわやかです。

でも、このさわやかな天気とは対照に?さんの気持ちは晴れやかでは無いのかな?

先週の金曜日の相談員との言い合いはどんなものだったの?

「初めての反抗」と書いてあったけれど、

成長したんではないですか(^-^)

「反抗」とは言うけれど、それは「自己主張」でしょ。

自分の意見があって、それと相手が違うということでしょ。違いをはっきりさせることはとっても良いことです。

それを、世の大人たちは「反抗」というわけですが。・・・「反抗」の反対語はなんでしょう?・・・「反抗」の意味は「年上や、権力・権威などに従わないこと」です。ですから、その反対語は「従順」とか「服従」とか「素直」とかとなりますかね(^-^)

と、いうことは、学校や親が子どもたちに対して要求することは、「服従」です。それはちょっいとおかしいではありませんか。

「尊敬」「敬意」と「従順」「服従」は違うのです。

そこのところでどうしても、先生や親との間には壁ができてしまう。

意見は「対立」するものです。「対立」とは、「違う」ということ。

その対立を解決するために、「対話」をしなければならない訳です。

一年前に、金子みすずの詩「私と小鳥と鈴と」をしうょかいしましたね。

そのなかで「みんなちがって、みんないい」というフレーズがありました。

「違って」「(そのとれもが)みんないい」という内容でした。

「違い」がはっきりするということはとっても大切なことなのです。

だから、?さんは、その違いを今回はっきりしようとしたんでしょ。

だから、「成長したね」と言ったのです。

一歩また、踏み出しましたね。

「服従」の関係では嫌だ、「対等」の関係になりたい。という?さんの成長したいという気持ちのあらわれなんですよ。

自分の人生の主人公になりたいという気持ちは、とっても大切なことです。

そのためには、しっかりと自分の頭で考えるようになること。相手の意見をしっかりと聞くことが求められます。

せんせい、相談員の人はなんと言っていましたか?(^ー^)
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 9月12日(日)10時02分7秒
返信・引用
  おはよーございます^^

ありがとぉございます♪

最悪ですね・・・
金曜日、初めて相談員、先生に反抗しました。
相談員と言い合いになって・・・
給食食べずに帰りました。
 

?さんへ

 投稿者:べんさん  投稿日:2010年 9月10日(金)15時22分41秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)

やっと、夏脱出というかんじですね。

気温は高いけれど、ふく風が気持ちいいですね。

木陰にいると実感します。

気温の差が激しくなるから、体調崩さないように(^-^)

新学期の相談室はどうですか?
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 9月 2日(木)09時46分8秒
返信・引用
  こんにちわ^^

体験入学楽しかったです♪

学校めんどくさいけど頑張ります(笑)

前わいっぱい考えました・・・。

ありがとーございます☆
 

(無題)

 投稿者:べんさん  投稿日:2010年 8月31日(火)20時19分8秒
返信・引用
  こんにちは(^-^)

夏休みも終わりますね。夏はまだまだ終わりそうにありませんがヽ(´▽`)/

時は無情にも過ぎて行きます。楽しい日々も、ここに立ち止まってはくれません。

その代わり、つらい日々もここに立ち止まることはしません。

もう少しです。卒業も(^-^)

高校体験はどうでしたか?

あしたから、現実がはじまります。

いままで通り、頑張ることをしないで、ファイトでいきましょうね(^ー^)

ところで、こんなこと考えたことありますか?

それは、教室で授業を受けている人達はそれで、安泰なのだろうか?と。

わたしたち不登校は、それなりに辛い思いをして生きています。不安もかかえています。

では、教室に通っている生徒達はどうなのだろう?わたしたちと同じ、生き辛さを感じているのだろうか?と。

ぜひ、観察をして見て下さい。

俗に学校の先生は、不登校は我慢(信奉)が足りないといいます。
しかし、それは、本当でしょうか?

不登校(相談室登校)だって、我慢しています。

教室ですごしている生徒と相談室ですごしている生徒も共に、同じ我慢をしているのではないでしょうか?

教室に行っているから、学校に行っているから、それで、安心だ、将来は大丈夫だと、言えるでしょうか?

わたしはそうとはまったく思いません。

学校に行くこと、教室で授業を受けることが、これからの人生のパスポートだなんて言えるわけはありません。そんなものにはなりません。

問題は、自分があたえられ条件のなかで、いかに生きていくかです。

本物を見つけ、本物になれるかどうかです。

だから、みんな同じ生きづらさをもっているのです。

どっちがいい、どっちがだめというわけではありません。

中学生生活(義務教育と言ってもいいけれど)最後の半年です。
いままでを振り返りつつ、これからの自分を見つめて下さい。
失敗してもいい、いつでもチャレンジ精神を忘れずに(^ー^)

悔いのないじんせいをV(^0^)。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 8月28日(土)08時29分21秒
返信・引用
  おはよーございます^^

元気ですよ!
もぉ少しで学校&残りの宿題でテンション下がり気味ですが。(笑)

確かに明るいですよね・・・
ふるさと体験で鬼無里村に行ってきてから思うようになりました。
でも、夜わ暗くて静かすぎると怖いです。
不安でいっぱいになるような気がして・・・
少しでも光、音があると安心します。
明るいのに慣れてしまってるからかもしれませんが。

高校見学わまだ行ってません。
29日に行きます☆
見学とか説明会じゃなく体験ですが。
楽しみ半分不安半分ですね^^;
でも、頑張って行ってきます♪
 

(無題)

 投稿者:べんさん  投稿日:2010年 8月26日(木)22時58分55秒
返信・引用
  こんにちは(^o^)

元気ですか?夏ばては大丈夫ですか?

いやあ、サイクリング、キャンプとハードで、思いっきり疲れました。

サイクリングとキャンプは、非現実の中なので、越谷にもどってきて、現実にもどるのに苦労しました。

もどって来たくないですものヽ(´▽`)/

キャンプが終わり、北越谷の駅につくと毎年おもうのは、なんて、明るいのだろうということです。

ネオンや店の電気で、とっても明るい。

それが、ストレスと感じます。

ああ、ここに立っているだけでも都会とはストレスにさらされているんだなあ。
と思います。

あしたのよるから、今度は、不登校の親の会の「全国の集い」に土曜、日曜の日程で行ってきます。

1000人くらいの人があつまるようです。

勉強してきます。

そうそう、高校見学どこか行きましたか?(^ー^)
 

レンタル掲示板
/63